魔王戦記はアルザリア王国軍を指揮して、戦乱の中を生き残るために戦うSLGです。
編成した軍団をマップ上で動かし、敵の首都を目指して攻防を繰り返します。



マップ画面は3段階の拡大縮小が可能です。
端をクリック、何もない所をドラッグ、ミニマップをクリックなど、快適な表示を目指しました。
軍や城をクリックすることで、メニューに移らずに直接操作できます。
各城には転送門が備え付けられていて、自分の城への移動にはワープが使えます。
また同盟国の城はすり抜けることが可能です。



様々な条件でイベントが発生します。
あるルートでは仲間になった国や武将も、違うルートでは敵に回るかもしれません。




1軍団に武将1人、最大6部隊を作成できます。
武将の能力が上がることで最大兵士数も変わります。
その際は兵の割り振りを忘れずに行いましょう。
兵種によって得意な戦場が異なります。
例えば騎兵は野戦は得意ですが、攻城戦は苦手です。
軍団、武将の能力や目的に合わせて兵種や隊列を変更しましょう。




兵士は雇用を行った次のターンの初めに補充されます。
補充された兵士は予備兵として軍団に割り振られるのを待っています。
国を拡大していくと、雇用できる兵種も増えていきます。




技術力を強化することで、同じ兵種でもより強い力を持つようになります。
高い技術力によって使用可能になる兵種もあります。



この世界の城は領地を表し、領地の収入は城単位で入ります。
城は建築レベルに合せてレベルアップが可能で、レベルに合せて最大開発値、防御力が変わっていきます。
要塞は収入が入りませんが、その代わり城とは比べものにならない防御力を誇ります。
城主を任命することで、城主の内政値に合せて城の開発度が自動で上がります。



優秀な人材を抱えることで、より強力な軍を組織できます。
劣った能力でもレベルアップすることで能力を強化できます。
より優秀な戦場スキルを習得することで戦闘を有利に進められます。



他国との関係は無関係、敵対、同盟の3種類あります。
こちらからの宣戦布告または、イベントによって変化します。
自国だけではなく、他国同士も因縁があり戦争が起こります。
干渉することで未来が変わるかもしれません。



マップ上で敵対国同士の軍団、城、要塞がぶつかると戦闘になります。
戦闘画面では武将が持つ戦場スキルからランダムにカードとして配布され、部隊ごとにカードを割り振り戦います。
強力な戦場スキルは戦況を一変させる力があります。
部隊の兵種によって使用できるスキル、できないスキルがあります。

戦闘は野戦、攻城戦、守城戦の3タイプがあります。
城や要塞のレベルを上げ、防御塔を建築することで守りやすくなるでしょう。


武将にはブーストゲージがあり、フルになるとブースト状態になることが出来ます。
ブースト状態では攻撃力が増加しますがブーストゲージが減っていきます。
そのため素早くカードを選択する必要があります。

時にはボスやモンスターとの個人戦を行う場合があります。
その場合は戦闘への参加者を選んで、敵と戦います。
場合によっては軍団長や城主の役職についている者は参加できないことがあります。